SSブログ

タロカンへ移動

5日、カブールからアフガニスタン北東部の町タロカンまで移動しました。早くブログも更新したかったのですが、タロカンの事務所に着いてから、この100日間にたまりにたまった仕事をこなすのに精一杯でした。暑さ(恐らく35度以上)も手伝って、かなりハードです。

タロカンへの移動には国連機(UNHAS: United Nation Humanitarian Air Service)を利用。本当はカブールからタロカンまで直接飛ぶ、別のNGOが運営する飛行機が良かったのですが、あいにく満席でした。UNHASの場合、カブールから北東部の町クンドゥズまで約1時間のフライト、そこから事務所車両を使い、約1時間半かけタロカンに移動します。

午前10時に空港に着くよう言われたため、時間に合わせて行ってみたものの、すぐに飛行機が飛びそうな気配はなし。11時過ぎになって、担当者が「こちらに向かっている飛行機が遅れている。(クンドゥズの次の目的地でアフガン北東部の)ファイズアーバードには天候次第で行けないかもしれない」。かわいそうに、ファイズアーバードを目指している別の乗客は携帯で連絡を取っていました。

乗り込む予定の飛行機が着いた気配もなく、ひたすら2時間待ち続けました。国内線で、おまけにスケジュールがしっかり決まっていてもこれほど待つものなのでしょうか?せっかく国連機を名乗っているので、もうすこしスケジュール通りになって欲しいものです。

翼に黒々と「United Nations」とあります。先に止まっているのはアフガニスタンの航空会社「Kam Air」。

クンドゥズ行きの飛行機は20人も乗れないほどの小型機。雲の間や大気の不安定な場所を通ると上下左右にゆらゆら揺れるのが分かります。飛行機がどんなところを通っているのか分かるので、個人的には結構好きです。

ともかく、無事にタロカンに着きました。今年2月22日以来です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。