SSブログ

新たな生活を

約半年ぶりの更新です。

恐らく、これを読んでくださっている方のほとんどには通知しましたが、(漏れている方大変済みません)2007年8月にアフガニスタンとタジキスタンを去り、日本で仕事探しをしていました。以前の日記でもそれとなく触れていましたが、私としてはこれ以上、援助という仕事に関わり続けることを辞めようと思った次第です。

紆余曲折ありましたが、2008年1月から長野県飯田市で働き始めています。製造業の営業職として、海外相手に製品を売る仕事です。これからも、何らかの形でアフガニスタンやタジキスタンと関わっていきたいと思いますが、今の仕事としては製品が製品なので、恐らく100年経っても私がこれまでいたような国とは仕事できないでしょう。主に北欧を担当することになりました。

何故、人道支援でなくメーカーの営業職なのか。何故、東京や海外でなく日本の地方都市なのか。自分の中では、ある程度の理由付けはあります。が正直、私自身の中でも明確な答えが出ていません。人道支援の道を外れてしまったことへの後ろめたさ、地方都市でくすぶってしまうのではないかという恐れ。果たしてこれで良かったのかと、今でも考え込みます。

先日、帰国と再就職の報告に訪れた旧知の方から言われました。「旅はまだ始まったばかり」だと。ああ、なんてキザな言葉。でも、そのときは何故だか感じ入ってしまいました。

今の仕事を定年まで続け、飯田市に住み続けるかどうか分かりません。最終的には自分が決めることですが、しばらくはここから世界や自分を見つめ直します。そういうことができる仕事、場所であることは確かだと思ってます。


自宅裏に地元のシンボル風越山(標高約1500メートル)があります。その中腹からの飯田市街や南アルプスの眺めです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

かれい♂

とつぜん記事とは関係ない内容ですいません。
私は個人で飯田下伊那に関係したブログのリンク集を作っておりまして、こちらのブログのリンクをさせていただきましたので連絡させていただきます。(もしリンク削除を希望されるようでしたらリンク集のサイトの「お問い合わせ」等から連絡いただければ削除いたします)
飯田下伊那のブログリンクサイト「フルーツカクテル」
http://fruit.kareido.com/

(なお、このコメントはリンクさせて頂いている報告のコメントなので削除してもかまいません)
by かれい♂ (2008-01-28 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タロカン最後の日朝焼けの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。