SSブログ

朝焼けの

出勤前、自宅の真西にある風越山が朝焼けに赤く染まっていたので慌てて写真に収めました。

3日は飯田市街地でも数10センチの積雪がありました。もちろん、いいことばかりではありませんが雪が降るというのは何だかとても大切な気がします。きちんと四季が回っているのを感じられるというのか。

引っ越してからもう3回、自宅やら会社やらで雪かきをしてますが、そういうときにアフガニスタンのことを思い出します。着任早々、ちょうど2年前ですがアフガン北部の事務所一帯で10センチ以上の積雪があり、スタッフが事務所の雪かきをしてくれました。灼熱の砂漠で、雪どころか雨さえ降らないと思っている人は多いでしょうが(実際、そういう地域や季節はあります)、それだけではないと気づかされたのを覚えています。

腰を痛めゼーゼー息をしながらも、雪をかいていたスタッフのことをぼんやり思い出しながら、自分自身も雪と格闘する毎日です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

新たな生活を|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。