SSブログ

イスタンブル観光情報(その2)

イスタンブルのヨーロッパ側にあるガラタ塔の紹介です。

入場料は10トルコリラ(約1000円)。塔に登るだけなのに高いな、と思っていると、塔内部には二基のエレベーターが。いろいろサービスしているわけです。ですが、1500年以上の歴史のある塔にエレベーターを設置してしまうというのがさすが石造りの文化です。法隆寺の五重塔はこうは行かない。

塔の高さは61メートル。上部には一周できるテラスがあり、イスタンブルの町並み(主にヨーロッパ側)が見渡せます。訪れたときは天気もよく、心地よい風が吹いていて、想像以上でした。

写真中央に見えるのがガラタ橋、対岸に見えるのが歴史的建造物の数々。左からトプカプ宮殿、アヤソフィア、スルタンアフメト・ジャーミーです。

上部二層にはレストランもあります。ここで食事を取るのもいいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。