SSブログ

久々のカブール

ようやく、約100日ぶりにアフガニスタンに戻ってきました。ようやくです。

今回は銀行での資金引き出しといった雑務から、UNDP(国連開発計画)のスタッフに会うのが目的です。日程があまりに急すぎ、UNDPスタッフとはまだアポイントを取っていないのですが…タロカンに戻らないといけないので、一週間もいないでしょう。

ドゥシャンベはすでに酷暑になりかけてる一方、カブールはまるで初夏のようなさわやかな陽気です。やはり標高が高いだけあります。

今回はこれまで定宿にしていたホテルでなく、新規開拓(安くて質のいいホテル)を狙って、新築のホテルに来てみました。カブールでも筋の良い繁華街と言えばいいのでしょうか、「シャハリ・ナウ公園」近くです。一泊80ドルと言われたのですが、70ドルにディスカウントしてもらいました。が、部屋に窓がなく物置のよう。初めはあまり気にならなかったのですが、やはり時間の感覚が狂います。設備はいいのですが、何とも。

夕方に周辺を回ったところ、3件のホテルを発見。それぞれ35、45、50ドルと安価。仕事上欠かせないインターネットもできるようです。今さら部屋を変えてもらうよりも、これらのどこかに移った方が良さそうです。

土産物を探しに、公園近くの「カブール・シティー・センター」なるショッピングモールとホテルの複合施設にも行ってみました。プレステ3を売っている店がありました。買う余裕のある人がいるんですね。地下ホールにはカフェも。コーヒー一杯が、町の食堂の一食分(約200円)より高価です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。