SSブログ

子どもとアイスクリーム

暑いです。日差しが半端でない強さです。腕を窓にかけ、しばらく車に乗っているだけでたちまち焼けます。

加えてとてつもなくほこりっぽい。乾燥しているので、風が吹くとこまかい土埃が舞い上がります。道も舗装していないので、車とすれ違うと土埃をもろにかぶります。窓を開けているとあっという間に髪がぼさぼさします。

そういう道を2時間半かけ、タロカンの北西の町、ホジャガにやってきました。私たちのNGOはここで診療所を運営しています。今日は診療所の大家と賃貸契約を結び直しました。

診療所の裏手に女学校があります。「男女七歳にして席を同じくせず」ではありませんが、男女が同じ建物で学ぶのはよろしくないようです。もっと言えば、「女性が教育を受けるなどとんでもない」という人もいて、夜中に女学校を焼き討ちしたり、学校の井戸に毒物を投げ込んで女生徒を病院送りにする、ということも耳にします。男女を分けたり、女性に教育は不要とする考え方が、イスラームに基づくものといっていいのか分かりませんが、そういう人に限ってイスラームを持ち出したりすることも確かです。

話がそれましたが、そういう子どもを当てにしたアイスクリームの露天がクリニックの道向かいにできていました。こちらでアイスクリームは「シーレ・ヤフ」(冷たい牛乳)と言って、トルコのアイスクリームのように伸び、バラの香りがついています。

日本だったら、先生が絶対に許さない「登下校中の買い食い」です。男女別席はうるさくても、こういうところはうるさくないようです。ちょうど下校時に当たり、たくさんの女生徒が周囲で「買い食い」していたのですが、みんなレンズを向けると逃げてしまいました。一応、露天の男性には「撮ってもいいか」と聞きましたが、女性を撮る場合には気をつけないといけません。男の子の場合は逃げたりせず、じーっとレンズをのぞき込むのですが。

私も時々は「シーレ・ヤフ」を食べますが、食中毒や感染症が怖いので滅多なところでは食べません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タロカンへ移動あせも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。